風早 由佳   Yuka KAZAHAYA

講座・コース 造形デザイン学科ビジュアルデザイン領域 Yuka KAZAHAYA
役職 講師
生年月 非公開
自室番号 3408
Email kazahaya.yuka**dgn.oka-pu.ac.jp
※利用の際は,** を @に置き換えてください.
学歴 ノートルダム清心女子大学文学部英語英文学科 卒業
岡山大学大学院教育学研究科英語教育専攻 修了
神戸大学大学院人文学研究科博士課程後期課程 修了
学位 博士(学術)
資格・免許 中学校・高等学校教諭専修免許状(外国語)
着任年月 2016年04月
職歴 くらしき作陽大学子ども教育学部 助教
専門分野 アメリカ文学、英米児童文学、英語教育
所属学協会 日本英文学会、日本アメリカ文学会、アメリカ学会、AALA、日本イギリス児童文学会、マザーグース学会、小学校英語教育学会 他
現在の研究テーマ アジア系アメリカ詩における視覚効果と音楽、児童文学における挿絵、早期英語教育のカリキュラム・教材開発
主要担当科目
 学部 専門英語Ⅱ(原書講読)<専門英語Ⅱ>, 中級英語Ⅱ, 人文・社会科学入門 (デザイン学部), 専門英語Ⅱ(原書講読)<専門英語Ⅱ>, English Language Program1<基礎英語Ⅰ>, English Language Program2<英会話Ⅰ>, English Language Program4<英会話Ⅱ>, English Language Program4<英会話Ⅱ>
 大学院 学術論文作法Ⅰ
相談・共同研究可能
なテーマ
アメリカ文学、英米児童文学、早期英語教育(幼, 小)、小学校教員養成課程カリキュラム
研究概要 ・アジア系アメリカ詩人の創作する朗読詩、および視覚詩の考察
・早期英語教育におけるカリキュラム・教材開発、指導者育成のための教材開発
・英米児童詩における挿絵、朗読の研究
社会における活動 ・アジア系アメリカ文学会 中・四国地区 役員(2013-)
・総社市英語特区事業 指導助言(2014-)
・玉島小学校外国語活動翻訳協力(2015)
研究業績 (論文)
・「Tasha TudorのThe White Gooseにみるアイルランド詩からの影響」イギリス児童文学会会報春季号, 2013.
・「ユダヤ系アメリカ詩人の描く結婚:断髪と離婚に着目して」『神戸英米論叢』第28号, pp. 1-16.2013.
・「幼児英語教育の実践研究:Total Physical Responseがアウトプットに与える影響」『くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学研究紀要』46(2), pp. 53-69. 2013.
・「小学校教員養成課程における「外国語活動」指導力育成カリキュラムの開発:英語実習導入と評価方法の明確化」『くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学研究紀要』47(2), 23-36.2014.
・「幼児英語教育の実践研究II:幼・小接続を見据えた英語カリキュラム開発」『くらしき作陽大学・作陽音楽短期大学研究紀要』48(1) , 2015.(基盤研究C)

(口頭発表)
・「早期英語教育におけるナーサリーライムを使った活動の考察―附属幼稚園での実践研究をもとに」日本イギリス児童文学会第43回大会, 東京, 2013.
・)「ユダヤ系アメリカ詩人の描く結婚」日本ユダヤ系作家研究会, 東京, 2014.
・「呼吸する「名前」―Fred Wahのバイオテクストにおけるアジア系ディアスポラの多様性」日本アメリカ文学会関西支部若手シンポジウム「アメリカ文学、家族のいる風景」, 京都, 2016.
最終更新日 2016.06.13