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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2017/06/15 現在

科目名(和文)
/Course
セラミックデザイン学特論
科目名(英文)
/Course
Ceramic Design Theoretical Study
時間割コード
/Registration Code
74210101
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学研究科 修士課程
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
真世土 マウ
オフィスアワー
/Office Hour
真世土 マウ(月・火、1限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講学期
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2.0
更新日
/Date of renewal
2017/04/05
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
道具とは何かを改めて考察し、セラミック素材におけるこれからの道具のあり方を論ずる。さらに、産業陶磁器におけるデザインおよび生産を踏まえながら論ずる。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
自らの魅力ある研究テーマを構築できること
履修上の注意
/Notes
初回のオリエンティーション時に注意事項を説明する。
教科書
/Textbook(s)
特になし
参考文献等
/References
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [授業オリエンテーション]
オリエンテーション、課題説明など。
詳細スケジュール
2 2 [ 道具概論 ]
  道具の歴史について、講義する。
日本伝統的な道具につぃて調べる。 ppt資料
3 3 [道具と人間の関係①]
世界の道具と人間の関係について講義①。
日本道具に関して、レポートを提出する。
4 4 [道具と人間の関係②]
世界の道具と人間の関係について講義②。
分野を決め、世界の工具を調べる。 ppt資料
5 5 [生活空間と人間の関係①]
生活空間と人間の関係について講義①。
総社市周辺の古民家を調査する。 ppt資料
6 [生活空間と人間の関係②]
生活空間と人間の関係について講義②。
日本建築に関して、レポートを提出する ppt資料
7 7 [食文化と暮らし]
東洋人と西洋人の食文化と暮らしについて、講義する。
日本料理や日本の食生活の歴史に関して、レポートを提出する ppt資料
8 8 [日本の食文化と器]
日本の食文化と器について、講義する。
西洋食器と東洋食器の違いについて調べる。 食器(実物)
9 9 [地域の食文化と器]
様々な地域の食文化と器の関係について、講義する。
食器に関して、レポートを提出する ppt資料
10 10 [バイオデザインと食器①]
自然から生まれる食器デザインの授業①。
自然観察を通じて、スケッチの作成。
11 11 [バイオデザインと食器②]
自然から生まれる食器デザインの授業②。
自然観察を通じて、新たな食器の提案。 ppt資料
12 12 [陶磁器造形作品の表現]
世界の陶磁器造形作品を紹介する。
ppt資料
13 13 [産業としての陶磁器①]
世界の陶磁器産業を紹介する。
ヨーロッパの主な陶磁器ブランドについて調べる ppt資料
14 14 [産業としての陶磁器②]
日本の陶磁器産業と海外の陶磁器産業を比較する。
日本の主な陶磁器ブランドに関してレポートを提出する
15 15 [陶磁器分野の今後]
21世紀の陶磁器産業の可能性を探る
テーマを決めて、新たな食器の提案。
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 道具としてのセラミック製品と暮らしの関わりを理解する。
2 生活文化とデザインの関わりを理解する。
3 ミュニケーション能力を習得する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
研究レポート 学習態度
1 道具としてのセラミック製品と暮らしの関わりを理解する。
2 生活文化とデザインの関わりを理解する。
3 ミュニケーション能力を習得する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 30

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