シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2017/06/15 現在

科目名(和文)
/Course
ビジュアルデザイン学ゼミナール
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
74111201
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学研究科 修士課程
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
関﨑 哲 , 山下 明美 , 山下 万吉 , 石 王美 , 助川 たかね , 風早 由佳 , 柴田 奈美 , 嘉数 彰彦 , 北山 由紀雄 , 野宮 謙吾 , 齋藤 美絵子 , 西田 麻希子
オフィスアワー
/Office Hour
関﨑 哲(火曜1限(通年))
山下 明美(火曜4限)
山下 万吉(1Q:月曜4時間目
2Q:月曜2時間目
3Q:水曜3時間目
4Q:水曜3時間目)
石 王美(石 火曜4限)
助川 たかね(オフィスアワーは原則水曜日4限とします。時間を長めに確保したい場合は、事前にメールしてください。)
風早 由佳(月曜日5限
水曜日4限)
柴田 奈美(前期は毎週水曜日4時間目、後期は毎週火曜日の3時間目に行います。)
嘉数 彰彦(月曜日2限)
北山 由紀雄(火曜日 2時限(1Q〜4Q共通))
野宮 謙吾(水曜2限)
齋藤 美絵子(前期:火曜3限)
西田 麻希子(木曜日2限(全ての学期) *その他の日時については応相談)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講学期
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2
更新日
/Date of renewal
2017/03/21
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
ビジュアルデザイン学領域の分野において、課題発見および解決に幅広くかつ柔軟に挑むことのできるような気づきの力と企画展開力を身に付けるため、領域教員主導によりワークショップを実施する。それぞれのワークショッップの活動のまとめとして、企画・制作物についてのプレゼンテーションを行う。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
自身の研究テーマを基本とし、社会に目を向けた課題発見力
企画・制作物について外部に発信するプレゼンテーション力
履修上の注意
/Notes
学外における調査、および外部に向けた企画・制作物についてのプレゼンテーションを含む。
教科書
/Textbook(s)
参考文献等
/References
取り組む課題、研究テーマにより選定する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
視野を広げ、社会におけるデザインの機能について実践的に研究する授業であるため、特に課題発見につながる関連資料の収集を心がけること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション①]
プログラムガイダンス
2 2(2~7) [ワークショップ①-A]
調査・フィールドワーク
取り組み内容に関わる周辺情報、比較対照情報の収集
3 3(8~14) [ワークショップ①-B]
企画立案、デザイン制作
企画・デザインに対する自己評価およびブラッシュアップ
4 4(15) [プレゼンテーション①]
成果発表プレゼン
5 5(16) [オリエンテーション②]
プログラムガイダンス
6 6(17~23) [ワークショップ②-A]
調査・フィールドワーク
取り組み内容に関わる周辺情報、比較対照情報の収集
7 7(24~29) [ワークショップ②-B]
企画立案、デザイン制作
企画・デザインに対する自己評価およびブラッシュアップ
8 8(30) [プレゼンテーション②]
成果発表プレゼン
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 ビジュアルデザインの諸分野から幅広く課題発見することができる知見・技能を身につける
2 ビジュアルデザインにおける実践的取組みを体験し、具体的な手法を理解し、それを自主研究に生かす応用力を獲得する。
3 プレゼンテーションスキルを身に付け、社会提案力を涵養する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
ワークショップ1活動内様 ワークショップ1提案内容 ワークショップ2活動内容 ワークショップ2提案内容
1 ビジュアルデザインの諸分野から幅広く課題発見することができる知見・技能を身につける
2 ビジュアルデザインにおける実践的取組みを体験し、具体的な手法を理解し、それを自主研究に生かす応用力を獲得する。
3 プレゼンテーションスキルを身に付け、社会提案力を涵養する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
25 25 25 25

科目一覧へ戻る