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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2017/06/15 現在

科目名(和文)
/Course
メディアデザイン学演習
科目名(英文)
/Course
時間割コード
/Registration Code
74110701
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学研究科 修士課程
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
齋藤 美絵子 , 石 王美
オフィスアワー
/Office Hour
齋藤 美絵子(前期:火曜3限)
石 王美(石 火曜4限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講学期
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年
単位数
/Credits
2
更新日
/Date of renewal
2017/03/21
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
今日の社会に求められるデジタルメディアについて調査・分析を行い、デジタルコンテンツの制作および活用に必要な表現と技術を修得する。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
企画・提案のための既存事例の調査およびそれらをまとめる能力があることが望ましい。
履修上の注意
/Notes
毎回の授業後に次回で使用するプリントを配布するので精読しておいて下さい。
教科書
/Textbook(s)
なし
参考文献等
/References
なし
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
身の回りにあるデジタルメディアを常に意識し、その効果や影響について自分なりの意見を持つよう努めてください。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
なし
備考
/Notes
なし
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション(齋藤・石)]
授業概要および課題について説明する。
調査事例の収集 授業(前半)説明資料、第一課題説明資料
2 2 [事例調査(齋藤)]
デジタル技術によるメディア横断の例を調査する。
調査の補足 なし
3 3 [事例分析(齋藤)]
印刷メディアにおけるAR活用の事例について利欠点を分析する。(課題—report①)
分析の補足 なし
4 4 [第一課題説明(齋藤)]
第一課題であるARコンテンツの企画に着手する。
企画書の清書 企画案説明資料
5 5 [コンテンツ制作(齋藤)]
ARアプリケーションを用いて試作する。
ARアプリケーションのダウンロードおよび操作確認 ARアプリケーション資料
6 6 [コンテンツ制作(齋藤)]
ARアプリケーションを用いて課題作品の実装に取り組む。
コンテンツの制作および修正 なし
7 7 [課題チェック(齋藤)]
制作コンテンツの確認と修正指示を行う。
コンテンツの制作および修正 なし
8 8 [課題プレゼンテーション(齋藤)]
第一課題のプレゼンテーションと講評を行う。次週以降の授業概要および課題について説明する。
調査事例の収集 授業(前半)説明資料
9 9 [新メディア紹介(石)]
新メディアとコンテンツの事例について紹介・調査する。
調査事例の補足 なし
10 10 [新メディア分析(石)]
新メディアとコンテンツの特徴及び技術を調査・分析する。
調査の補足 なし
11 11 [新メディアコンテンツの表現方法(石)]
コンテンツのユーザーインターフェース分析及びGUIデザインについて調査する。(課題—report②)
調査事例の補足 なし
12 12 [第二課題説明(石)]
新メディアを用いてオリジナルコンテンツを制作する。
調査事例の収集 第二課題説明資料
13 13 [コンテンツ企画・制作(石)]
コンテンツを企画・制作する。
企画案の事例調査 企画案説明資料
14 14 [コンテンツ制作(石)]
新メディア機器を用いてコンテンツ制作する。
コンテンツ制作・修正 なし
15 15 [課題プレゼンテーション(石)]
第二課題のプレゼンテーションと講評を行う。
コンテンツ制作・修正 なし
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 デジタルコンテンツについて見識を深める。
2 新規デジタルメディアの特性を分析する。
3 デジタル技術を用いたコンテンツを企画・提案し、制作できるようになる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
report ① 第一課題の企画・作品 report ② 第二課題の企画・作品
1 デジタルコンテンツについて見識を深める。
2 新規デジタルメディアの特性を分析する。
3 デジタル技術を用いたコンテンツを企画・提案し、制作できるようになる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
0 10 40 10 40

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