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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2017/06/15 現在

科目名(和文)
/Course
製品・情報デザイン学ゼミナール
科目名(英文)
/Course
Seminar of Product & Information Design
時間割コード
/Registration Code
73110701
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学研究科 修士課程
学科(専攻)
/Department
デザイン工学専攻
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
小野 英志 , 林 秀紀 , 金丸 敏彦 , 村木 克爾 , 三原 鉄平 , 益岡 了 , 上田 篤嗣 , ブルネリ アンソニー , 森下 眞行 , 尾崎 洋
オフィスアワー
/Office Hour
小野 英志(1Q:金5 2Q:火2)
林 秀紀
金丸 敏彦(第1Q 火曜日3限
第2Q 火曜日3限
第3Q 月曜日5限
第4Q 月曜日5限)
村木 克爾(月曜日4、5、6限)
三原 鉄平(第1Q;木2, 第2Q;木2, 第3Q;木2, 第4Q;木2)
益岡 了(1Q:水2
2Q:水2
3Q:火2
4Q:火2)
上田 篤嗣(第1Q 第2Q:水曜日3限 第3Q 第4Q:火曜日5限)
ブルネリ アンソニー(第1Q:月1; 第2Q: 月2; 第3Q: 月 1; 第4Q: 月1)
森下 眞行(火曜日(3,4,5限))
尾崎 洋
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講学期
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年
単位数
/Credits
2.0
更新日
/Date of renewal
2017/03/29
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
各教員の専門分野における今日的課題をとりあげ、研究活動の紹介・文献講読・調査・見学・討議を通じて、製品・情報デザイン学領域に於ける視野を広めつつ、自己設定課題の解決を試みる。
テーマに対応したスケジュールを、指導教員と相談し決定する。(各教員における研究指導例は、備考欄に示す。)
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
学部卒業生としてのそれなりの専門知識は求めるが、特に学部で受講等を行わなかった部分については、予備知識を求めるものではない。
履修上の注意
/Notes
担当教員との主体的交流により、自身の研究テーマの深化に努めてもらいたい。
教科書
/Textbook(s)
担当教員において別途指示する。
参考文献等
/References
担当教員において別途指示する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
自己の興味・専攻を核に、多様な職能・分野の知識・発想を、柔軟に取り入れてもらいたい。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
なし。
備考
/Notes
1. 森下 眞行:ソーシャルデザインに関するテーマを取り上げ、ユニバーサルデザインやエコロジーデザインの観点から研究指導を行う。
2. 金丸 敏彦:暮らしのヒト・モノ・コトをテーマとして取り上げ、生活デザインの観点で研究指導を行う。
3. 村木 克爾:具体的なプロダクトデザイン商品に関するテーマを取り上げ、デザイン開発の目的やあり方について調査・分析し、その市場性や意味合いを考察する。
4. 三原 鉄平:地域とデザインに関するテーマを取り上げ、プロダクトデザインの観点で研究指導を行う。
5. 小野 英志:文字情報が主体となるようなメディア(修士論文そのものを含む)における、情報編集デザインに関する研究指導を行う。
6. 益岡 了:情報機器やサイン計画が主体となるようなメディア(修士論文そのものを含む)における、ユーザインタフェースデザイン(レジビリティ)に関する研究指導を行う。
7. 尾崎 洋:視覚的コミュニケーションが主体となるようなメディア(修士論文そのものを含む)における、コミュミケーションデザインに関する研究指導を行う。
授業補助:上田 篤嗣 林 秀紀 中原 嘉之
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
(以下は例示である。詳細は各担当教員に照会されたい。)
全体概説
2 2-6 [テーマの設定]
テーマの設定(問題提起、全体シナリオの構想、事前調査)
3 7-13 [調査研究]
調査研究(情報収集、分析、現場体験)
4 14-17 [仮説立案]
仮説立案(目的・手段の明確化、目標の具体化、条件設定、新規性など)
5 18-29 [仮説検証・デザイン制作]
仮説検証・デザイン制作(コンセプト、アイデア展開、絞り込み、モデル/計画)
6 30 [プレゼンテーションと総合評価]
プレゼンテーションと総合評価
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 製品・情報デザインの多様性・発展性を理解する。
2 製品・情報デザインに対する体験的な知見を深める。
3 体系的なデザイン価値創造・問題解決能力を涵養する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポートあるい作品及び発表 学習態度
1 製品・情報デザインの多様性・発展性を理解する。
2 製品・情報デザインに対する体験的な知見を深める。
3 体系的なデザイン価値創造・問題解決能力を涵養する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 30

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