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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2017/06/15 現在

科目名(和文)
/Course
造形デザイン基礎ゼミナール
科目名(英文)
/Course
Aesthetic Design Seminar
時間割コード
/Registration Code
33013501
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
南川 茂樹 , 中西 俊介 , 真世土 マウ , 樋笠 勝士 , 岡本 汐加 , 吉原 直彦 , 久保田 厚子 , 島田 清徳 , 難波 久美子 , 作元 朋子
オフィスアワー
/Office Hour
南川 茂樹(1Q〜2Q:月曜日4限 3Q〜4Q:金曜日4限)
中西 俊介(第1Q:火・3限
第2Q:火・3限
第3Q:火・4限
第4Q:火・4限)
真世土 マウ(月・火、1限)
樋笠 勝士(1Q,2Q:火曜日4限。
3Q,4Q:月曜日昼休み、水曜日昼休み。)
岡本 汐加(月曜日3限(1Q〜4Q共通))
吉原 直彦(金曜日1限 *その他の日時については応相談)
久保田 厚子(月曜日2時間目)
島田 清徳(月曜日 4時限(1Q〜4Q共通))
難波 久美子(1,2,3,4Q: 水曜2時限。その他は事前連絡で対応可能です。)
作元 朋子(木曜3限(1Q、2Q、4Q)
月曜3限(3Q)
)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講学期
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
造形デザイン学科3年次生
単位数
/Credits
1.0
更新日
/Date of renewal
2017/03/28
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
3年次前期までの領域専門科目を踏まえたうえで、個別教員対応のゼミ編成を実施する。
キャリア形成を支援し、進路開拓のためのポートフォリオの制作に取り組む。
次年度の卒業研究のための萌芽的研究に取り組む。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
3年次前期までの領域専門科目を踏まえたうえで、卒業研究の萌芽的研究になりうるテーマを発見・開拓することが求められる。
履修上の注意
/Notes
原則として、この基礎ゼミの指導教員が次年度の卒業研究における指導教員となるので、ゼミ編成時に留意すること。
教科書
/Textbook(s)
各ゼミ担当教員より指示する。
参考文献等
/References
各ゼミ担当教員より指示する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
取り組むべき課題についての文献及び資料調査収集に自主的に取り組むこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
各ゼミの所属学生は、指導教員との相談により適宜他のゼミ教員を副指導教員とすることができる。
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション1]
オリエンテーション、ゼミ編成1
2 2 [オリエンテーション2]
オリエンテーション、ゼミ編成 2. ポートフォリオ制作に向けて(就職・進学)
3 3〜5 [ポートフォリオ制作]
就職・進学を見据えて、指導教員のもとポートフォリオのバージョンアップを行う
4 6 [ポートフォリオセミナー(実施時期は未定のため、掲示等により連絡する)]
産業界で活躍する企業人を外部講師として迎え、進路選択や就職への意識を向上させることを目的としてポートフォリオセミナーを実施する。セミナーは実践的なポートフォリオ制作の総仕上げのための機会とし、セミナー後は学生自身の「気づき」によるポートフォリオのさらなるブラッシュアップを行い、就職活動や進学に備える。この授業においてのポートフォリオセミナーは、前期の参加対象である造形デザイン領域3年次生にビジュアルデザイン領域3年次生を加えた造形デザイン学科単位として学生に参加を呼びかけることとする。分野を横断した発想力や作品のあり方、それを用いたビジネス展開、ものづくりへの包括的な視点からの企画提案力への修得意識を高めることを目的とする。
5 7 [卒業研究に向けて(萌芽的研究)]
卒業研究の萌芽的研究のテーマの発見・開拓
6 8〜10 [萌芽的研究(準備作業)]
萌芽的研究のテーマについて、調査・考察を行う
7 11〜14 [萌芽的研究(実験的制作)]
調査・考察を受けて、試作・検証を行う
8 15 [萌芽的研究成果物提出・まとめ]
萌芽的研究成果のプレゼンテーション
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 リアリティのある進路・職業感を形成する。
2 自己発見力、自己実現力、自己表現力を養う。
3 萌芽的研究を通じて、問題発見力と解決力を養う。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
成果物 学習態度
1 リアリティのある進路・職業感を形成する。
2 自己発見力、自己実現力、自己表現力を養う。
3 萌芽的研究を通じて、問題発見力と解決力を養う。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
80 20

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