シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2017/06/15 現在

科目名(和文)
/Course
コミュニケーションデザイン演習
科目名(英文)
/Course
Communication Design
時間割コード
/Registration Code
33009601
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
西田 麻希子
オフィスアワー
/Office Hour
西田 麻希子(木曜日2限(全ての学期) *その他の日時については応相談)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講学期
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
1.0
更新日
/Date of renewal
2017/03/27
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
グラフィックメディアは、看板・ポスターから店頭用POPまで幅広い展開が可能なメディアである。
本演習では、コミュニケーションツールとしてのグラフィックメディアの役割を充分に理解したうえで企画を行い、デザインに定着することを学ぶ。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
Illustrator, Photoshopなどのグラフィック系アプリケーションが使えること。
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
使用しない
参考文献等
/References
必要に応じ指示する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
既存のデザイン物の観察や図書館での資料収集を日頃から行うこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [授業概要説明/コミュニケーションデザインとは]
授業概要説明及び課題説明を行った後コミュニケーションデザインに関する講義を行う。
授業概要に関する資料
2 2〜3 [課題:調査・分析、コンセプト立案]
様々な角度からの調査により現状やターゲット像を把握し、方針を立てる。
第3回の授業内までにコンセプトの立案が終了するよう必要な作業を行うこと。 調査用紙、企画書の例
3 4〜6 [課題:プランの作成、アイデアスケッチ]
コンセプトに沿って具体的な計画を立て、企画をまとめる。
第6回の授業内までにプランが完成できるよう必要な作業を行うこと。
4 7〜8 [課題:制作(準備)]
アイデアを細部まで詰め、制作に必要な素材の準備を行う。
作品の完成に必要な制作作業を行うこと。
5 9〜11 [課題:制作(制作)]
作品を一旦完成させ、修正すべき点について検討を加える。
作品の完成に必要な制作作業を行うこと。
6 12〜13 [課題:制作(修正)]
制作物の校正及び修正、仕上げを行い完成させる。
作品の完成に必要な制作作業を行うこと。
7 14 [課題:発表準備]
企画を最終的な形にまとめなおし、発表の準備を行う。
第15回の発表準備を行うこと。
8 15 [課題:発表と講評]
企画書及び作品を用いて発表を行う。
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 コミュニケーションツールとしてのグラフィックメディアの役割を理解する。
2 メディアの役割を理解した上で企画を行う力を養う。
3 企画を具現化していくために必要なグラフィックデザイン力を養う。
4 発表を通じて、意図を第三者へ伝える能力を養う。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
企画・作品 発表
1 コミュニケーションツールとしてのグラフィックメディアの役割を理解する。
2 メディアの役割を理解した上で企画を行う力を養う。
3 企画を具現化していくために必要なグラフィックデザイン力を養う。
4 発表を通じて、意図を第三者へ伝える能力を養う。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
80 20

科目一覧へ戻る