シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2017/06/15 現在

科目名(和文)
/Course
造形材料論
科目名(英文)
/Course
Materials for Design
時間割コード
/Registration Code
33006301
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学科,デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
難波 久美子 , 金丸 敏彦
オフィスアワー
/Office Hour
難波 久美子(1,2,3,4Q: 水曜2時限。その他は事前連絡で対応可能です。)
金丸 敏彦(第1Q 火曜日3限
第2Q 火曜日3限
第3Q 月曜日5限
第4Q 月曜日5限)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講学期
/Term
第1クォーター,第2クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年
単位数
/Credits
2.0
更新日
/Date of renewal
2017/04/07
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
オムニバス
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
デザインにおいて重要要素である材料について、造形との関連から論じてゆく。材料の持っている特性によって様々に造形方法があり、デザインにおいてそれらを理解していることが重要である。
前半は造形デザインの一材料である繊維を取り上げ、繊維がどのように人々の生活・文化・造形にかかわっていったかをそのオリジンから産業革命期に亘って論じ、歴史的側面および繊維物性からの考察により、材料と造形との関連についての理解を深めてゆく。
後半は、様々な工業製品の形態を材料面から捉えてその成り立ちを解説し、デザインにおける材料のかかわりを理解することを目的とする。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
材料とデザインの関係性。観察力。特性の理解とデザイン。材料と文化・歴史。
履修上の注意
/Notes
各課題の提出期限を厳守すること。
教科書
/Textbook(s)
使用しない。
参考文献等
/References
使用しない。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
身の回りの材料を注意深く観察すること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
特になし。
備考
/Notes
授業2および6で、プリント資料を配布する予定。
授業補助:中原嘉之
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [繊維の定義と分類(難波)]
繊維の定義の紹介と、繊維の種類と分類やオリジンについて、考える。(難波)
2 2 [繊維から糸へ(難波)]
羊毛繊維に特定し、繊維から糸への変容についてを学ぶ。(難波)
復習:手紡ぎ実験をする
予習:スピンドルを作成する
配布資料:繊維分類
3 3 [糸(難波)]
糸の構造を、糸作りの行程の実験を通し学ぶ。使用する道具との関連について考察する。(難波)
復習:スピンドルで手紡ぎ実験をしてみる
4 4 [羊毛繊維の構造と物性(難波)]
羊毛繊維の構造について紹介し、繊維の物性について論じる。(難波)
5 5 [布の構造(難波)]
布の織構造である代表的な組織について学習する。
6 6 [産業革命、綿(難波)]
行程の機械化と産業革命を紹介し、産業社会における繊維の役割を考える。(難波)
復習:プロセスの誓う羊毛で手紡ぎ実験をしてみる 繊維関連年表(産業革命)
7 7 [繊維の加工(難波)]
繊維の加工-製糸・織・編などの分類を紹介し、オリジンから製品までの行程について学ぶ。綿を紹介し、羊毛との比較研究する。(難波)
8 8 [生活の中の繊維(難波)]
生活の中の繊維として産業資材を紹介し、デザインにおけるその物性や特性を考える。(難波)
9 9 [生活空間における材料リサーチ (金丸)]
生活空間における材料リサーチ (金丸)
実際に使っている道具を調査する。 A4サイズの予習、復習ペーパーを配布する。
10 10 [素材分類(金丸)]
素材分類(金丸)
A4サイズの予習、復習ペーパーを配布する。
11 11 [素材:プラスチック(金丸)]
素材:プラスチック(金丸)
デザイン及びリサイクル環境調査をする。 A4サイズの予習、復習ペーパーを配布する。
12 12 [素材:金属(金丸)]
素材:金属(金丸)
デザイン及びリサイクル環境調査をする。 A4サイズの予習、復習ペーパーを配布する。
13 13 [素材:木・竹(金丸)]
素材:木・竹(金丸)
デザインを調査をする。 A4サイズの予習、復習ペーパーを配布する。
14 14 [素材:紙(金丸)]
素材:紙(金丸)
デザインを調査をする。 A4サイズの予習、復習ペーパーを配布する。
15 15 [素材:土(金丸)]
素材:土(金丸)
デザインを調査をする。 A4サイズの予習、復習ペーパーを配布する。
16 16 [まとめ]
これまでの素材のまとめ及び各素材に対するテスト。(金丸)
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 デザインの要素である材料が、社会や文化の中で、造形にどのように影響を及ぼし、また影響を与えているかについてを考察する力を涵養する。
2 材料の多様性に目をむけ、デザインに関する材料の基礎知識を理解する。
3 造形表現やデザインに適した新たな可能性を材料の切り口から発見できる視点を獲得する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
提出物 学習態度
1 デザインの要素である材料が、社会や文化の中で、造形にどのように影響を及ぼし、また影響を与えているかについてを考察する力を涵養する。
2 材料の多様性に目をむけ、デザインに関する材料の基礎知識を理解する。
3 造形表現やデザインに適した新たな可能性を材料の切り口から発見できる視点を獲得する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 50

科目一覧へ戻る