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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2017/06/15 現在

科目名(和文)
/Course
製品・情報デザイン領域演習2
科目名(英文)
/Course
Product and Information Design Practice 2
時間割コード
/Registration Code
34013701
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
小野 英志 , 尾崎 洋
オフィスアワー
/Office Hour
小野 英志(1Q:金5 2Q:火2)
尾崎 洋
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講学期
/Term
第2クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年
単位数
/Credits
2.0
更新日
/Date of renewal
2017/03/27
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
製品・情報デザイン領域における課題設定に対し,特に情報デザイン寄りのアプローチによる課題解決を実作により試みる。具体的には,文字情報・画像情報を効果的統合を試みる。
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
DTPならびに(一般的な意味での)編集に関わる基礎知識,およびアプリケーション操作の基礎技能。
履修上の注意
/Notes
なし。
教科書
/Textbook(s)
なし。
参考文献等
/References
工藤強勝(監修),『編集デザインの教科書 第4版』,日経BP社,2015
『girls ZINE:つくる、つながるジンの楽しみ』,BNN,2012
『エクスペリメンタル フォーマット & パッケージング』,グラフィック社,2007
新刊・類書については,適宜紹介する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
普段から新聞・雑誌のデザインに意識を向けること。特に図書館等で,外国雑誌に目を通すこと(立ち読み,つまみ読みで良い)。
また,実習に使用するソフトウエアのバージョンは,整備状況を見て2017年度に入ってから決定する。またそのバージョンのチュートリアルについては,各自が書籍に当たるか,ネット経由でサプライアーの提供するものに当たってもらいたい。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
なし。
備考
/Notes
本授業科目は,2016年度以前のカリキュラムの「製品・情報デザイン論 I」ならびに「製品・情報デザイン演習 I」(ともに半期科目)の後半に読み替えられる。
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
オリエンテーションと1枚ものの編集
2 2-4 [編集基礎 1]
1枚ものの編集
3 5-8 [編集基礎 2]
ページものの編集
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 総合的な情報デザイン技術(分析・調査・制作・評価)の基礎の習得
2 パソコンを用いた各種デザインアプリケーション操作能力の向上
3 パソコンを用いた各種デザインアプリケーションを使っての課題対応能力の獲得
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題作品 受講態度
1 総合的な情報デザイン技術(分析・調査・制作・評価)の基礎の習得
2 パソコンを用いた各種デザインアプリケーション操作能力の向上
3 パソコンを用いた各種デザインアプリケーションを使っての課題対応能力の獲得
評価割合(%)
/Allocation of Marks
85 15

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