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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2017/06/15 現在

科目名(和文)
/Course
製品・情報デザイン演習Ⅲa
科目名(英文)
/Course
Product and Information Design Practice Ⅲa
時間割コード
/Registration Code
34011701
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
森下 眞行 , 林 秀紀 , 三原 鉄平
オフィスアワー
/Office Hour
森下 眞行(火曜日(3,4,5限))
林 秀紀
三原 鉄平(第1Q;木2, 第2Q;木2, 第3Q;木2, 第4Q;木2)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講学期
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
2.0
更新日
/Date of renewal
2017/04/09
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
プロダクトデザインの応用課程として、具体的なプロダクツのテーマを日常的なもの(手と道具の関係、形態と機能の関係)から2つ、社会的・情報発信的なもの(地域及び社会における課題解決型)で1つ設定し、アイディア展開~デザイニング~モデリング~試作という、プロダクトデザインのプロセスとソリューションのためのスキルを総合的に習得する.
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
1.テーマの内容を正しく理解し、コンセプトを立案できる。(理解力・コンセプト力)
2.発想(アイデア)を形態にし、表現できる能力を高める。(表現力、造形力)
3.デザインした内容を分かりやすく魅力的に伝える能力を高める。(プレゼンテーション力)
履修上の注意
/Notes
1. 授業方法:演習形式で行う.
2.その他: モデル制作時、工房内工作機械の使用は作品図面の担当教員への提出がなければこれを認めない.
3.製品・情報デザイン論Ⅲaの同時履修を条件とする.
教科書
/Textbook(s)
使用しない.
参考文献等
/References
プロダクトデザイン(日本インダストリアルデザイナー協会編/ワークスコーポレーション発行)
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
制作時には、工房等の施設の使用状況を確認しながら、自主的に制作スケジュールを管理すること.
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
課題の成果は積極的に展示会等通じて、学外に情報発信を行うことがある.
(授業補助)中原 嘉之
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1(1) [課題Aの出題とオリエンテーション]
課題Aの出題とオリエンテーション
2 2(2) [アイディア展開]
アイディア展開
3 3(3) [モデル制作]
モデル制作
4 4(4) [プレゼンテーションと講評・採点]
プレゼンテーションと講評・採点
5 5(5) [課題Bの出題とオリエンテーション]
課題Bの出題とオリエンテーション
6 6(6) [アイディア展開<マインドマップによる100アイデア発想>]
アイディア展開<マインドマップによる100アイデア発想>
7 7(7) [アイディア展開<100アイデアスケッチ・レーダー]
アイディア展開<100アイデアスケッチ・レーダーチャート分析>
8 8(8) [中間プレゼンテーションと講評・採点]
中間プレゼンテーションと講評・採点
9 9(9) [図面作成とモデル制作]
図面作成とモデル制作
10 10(10) [図面作成とモデル制作]
図面作成とモデル制作
11 11(11) [プレゼンテーションと講評・採点]
プレゼンテーションと講評・採点
12 12(12) [課題Cの出題とオリエンテーション、クレイモデル作成]
課題Cの出題とオリエンテーション、クレイモデル作成
13 13(13) [クレイモデル/図面化(三次元)]
クレイモデル/図面化(三次元)
14 14(14) [図面化(三次元)とモデル制作(三次元造形機)]
図面化(三次元)とモデル制作(三次元造形機)
15 15(15) [プレゼンテーションと講評・採点]
プレゼンテーションと講評・採点
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 1.テーマの内容を正しく理解し、コンセプトを立案できる。(理解力・コンセプト力)
2 2.発想(アイデア)を形態にし、表現できる能力を高める。(表現力、造形力)
3 3.デザインした内容を分かりやすく魅力的に伝える能力を高める。(プレゼンテーション力)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題A 課題B 課題C
1 1.テーマの内容を正しく理解し、コンセプトを立案できる。(理解力・コンセプト力)
2 2.発想(アイデア)を形態にし、表現できる能力を高める。(表現力、造形力)
3 3.デザインした内容を分かりやすく魅力的に伝える能力を高める。(プレゼンテーション力)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
30 40 30

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