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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2017/06/15 現在

科目名(和文)
/Course
製品・情報デザイン論Ⅲa
科目名(英文)
/Course
Product and Information Design Ⅲa
時間割コード
/Registration Code
34011601
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
森下 眞行 , 林 秀紀 , 三原 鉄平
オフィスアワー
/Office Hour
森下 眞行(火曜日(3,4,5限))
林 秀紀
三原 鉄平(第1Q;木2, 第2Q;木2, 第3Q;木2, 第4Q;木2)
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講学期
/Term
第1クォーター
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
2.0
更新日
/Date of renewal
2017/04/09
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
プロダクトデザインの対象は、自動車や家電、IT機器、家具、食器、文具など、工業用品から家庭用品まで、製品のデザイン全般すべてを扱いますが、近年では、モノからソフトウェア、サービスへとデザイン対象である商品の領域がさらに広がってきています.そのため、プロダクトデザイナーに求められる知識も広範囲に渡っています.本講義では、今日のプロダクトデザイナーに求められる様々な分野の知識を体系的、総合的に学ぶと同時に、具体的な事例について考察を行います.
履修に必要な知識・能力・キーワード
/Prerequisites and Keywords
1.プロダクトデザイナーに必要とされる基礎的な知識力の向上を図る.
2.講義内での質疑応答、課題解決を通じて、基礎知識の応用力、総合力を向上する.
3.プロダクトデザインの具体的な事例研究を通じて、思考力、考察力の向上を図る.
履修上の注意
/Notes
1. 授業方法:講義形式で行うが、事前学習(教科書)と授業内での課題解決を基本とする.
2.その他:事例研究対象として、授業内で夏季インターンシップ企業の説明会を開催する.
3.製品・情報デザイン演習Ⅲaの同時履修を条件とする.
教科書
/Textbook(s)
教科書:プロダクトデザイン(日本インダストリアルデザイナー協会編/ワークスコーポレーション発行)
参考文献等
/References
参考書:使用しない
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
指定の教科書を元に講義を進めますので、各回毎に事前学習が必要になります。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
備考
/Notes
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1(1) [オリエンテーション]
オリエンテーション
2 2(2) [プロダクトデザインの背景]
プロダクトデザインの背景
3 3(3) [社会とプロダクトデザイン1]
社会とプロダクトデザイン1
4 4(4) [社会とプロダクトデザイン2]
社会とプロダクトデザイン2
5 5(5) [企業とプロダクトデザイン]
企業とプロダクトデザイン
6 6(6) [デザインマネジメント]
デザインマネジメント
7 7(7) [デザインプロセス]
デザインプロセス
8 8(8) [ユーザ調査のための手法]
ユーザ調査のための手法
9 9(9) [コンセプトのための手法]
コンセプトのための手法
10 10(10) [視覚化のための手法]
視覚化のための手法
11 11(11) [デザイン評価のための手法]
デザイン評価のための手法
12 12(12) [科学とデザイン]
科学とデザイン
13 13(13) [マーケティングとデザイン]
マーケティングとデザイン
14 14(14) [技術とデザイン]
技術とデザイン
15 15(15) [まとめ]
まとめ
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識・理解
/Knowledge & Undestanding
技能・表現
/Skills & Expressions
思考・判断
/Thoughts & Decisions
伝達・コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 1.プロダクトデザイナーに必要とされる基礎的な知識力の向上を図る.
2 2.講義内での質疑応答、課題解決を通じて、基礎知識の応用力、総合力を向上する.
3 3.プロダクトデザインの具体的な事例研究を通じて、思考力、考察力の向上を図る.
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
講義レポート 学修姿勢
1 1.プロダクトデザイナーに必要とされる基礎的な知識力の向上を図る.
2 2.講義内での質疑応答、課題解決を通じて、基礎知識の応用力、総合力を向上する.
3 3.プロダクトデザインの具体的な事例研究を通じて、思考力、考察力の向上を図る.
評価割合(%)
/Allocation of Marks
70 30

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